いつも大変お世話になっております!
サークルNBOのオゴロゴロンです!
こちらのブログでは、
ゲームマーケット2022年春で初めて頒布いたします「稟議王〜ハンコの時代は終わらない〜」の
遊び方について、ご説明いたします。
1.ゲームの準備
2.始業フェイズ
3.打合せフェイズ
4.業務遂行フェイズ
5.終業フェイズ
1.ゲームの準備
1-1.辞令の交付まず、稟議王には以下のコンポーネントが内蔵されています。
最初の準備として、「辞令カード」を各プレイヤーにランダムで配付します。
その結果、プレイヤーごとの所属部署が決まり、
社内政治における力関係が確定します。
例えば、営業部のプレイヤーなら「まぁ、顧客が言ってるわけですから……ね?」
と生産ラインに圧力をかけられますので、製造部のプレイヤーに対して優位に立ちます。
この優位・劣位の関係は、稟議王の醍醐味である
「業務の押し付け」のタイミングで影響してきますが、この点は追ってご紹介します。
1-2.業務の割り振り
次に「業務遂行カード」を同じくランダムに2枚ずつ、各プレイヤーに配付します。
それぞれがどんな仕事を抱えているかは、社内政治の駆け引きの上で重要な情報ですから、
この2枚のカードは非公開として、各プレイヤーの手札になります。
残りの業務遂行カードは、裏向きで伏せておいて、山札になります。
これで、稟議王のゲームの準備は完了です!
……とっても簡単ですよね?
未経験者歓迎!どなたでも遊べる、アットホームなゲームです★
なお、残りのコンポーネントは、以下の画像を参考に配置してください。
2.始業フェイズ
ゲームの準備が完了したら、直近の仕事で一番理不尽な目にあったプレイヤーから、ゲームをスタートします。
……え?特にそんなプレイヤーはいない?本当ですか?よく思い出してください。
(全員がホワイト企業戦士だった場合は、じゃんけんとかで決めると良いんじゃないでしょうか)
スタートプレイヤーになった方は、「始業フェイズ」から順番に、
自分のターンを進めていただきます。
始業フェイズでは、業務遂行カードを1枚ドローしてください。
……もう2枚も業務があるのにまだ引くのか、と?
出社した時に仕事が増えていないことが、一度でもありましたか?
3.打合せフェイズ
次は「打合せフェイズ」です。ここでは「同僚カード」について、以下の2つの処理を行います。
3-(1) 既に召喚されている同僚カードの効果の発動
始業フェイズの時点で召喚されていた同僚カードについて、効果を発動します。
例えば「中堅社員」が召喚済みであれば、ここで稟議ポイントを1ポイント獲得します。
なお、次の3-(2) の手順では、新しく同僚カードを召喚できますが、
召喚されたばかりの同僚は、まだ職場に馴染んでいませんから、
社内政治の空気感が読めません。
したがって、召喚したターンには、効果を発動できないのです。
また、全ての同僚がプレイヤーの味方ではありません……
主に他部署から押し付けられて、恐ろしい活躍をする
「同僚カード扱いの業務遂行カード」についても、このタイミングで効果が発動します。
1人だけ、例を挙げておきますね……
3-(2) 新しい同僚カードの新規召喚または生贄召喚
全ての同僚カードの効果を発動し終えたら、
「新入社員」の新規召喚、または「中堅社員」・「優秀社員」の生贄召喚を、
最大1枚まで行うことができます。
これらの同僚カードは、自分の場に合計3名まで召喚することができます。
なお、同僚カードの効果は必ず発動しますが、召喚は行わないことも可能です。
最初に召喚できるのは、ノーコストで呼び出せる「新入社員」だけです。
ただ新入社員は、まだ社内政治のイロハを理解していないので、
何名召喚したところで、稟議ポイントは稼いできてくれません。
そこで、「新入社員」から「中堅社員」へと進化(生贄召喚)してもらったり、
あるいは、「新入社員」2枚を生贄に「優秀社員」を召喚することで、
稟議ポイントを稼いでくれる同僚を増やすことが、大事になってきます。
……2人の新入社員のうち1人は、どこに行ったのか?
あなたのような勘のいいサラリーマンは嫌いですよ?
4.業務遂行フェイズ
次はいよいよ、稟議王を目指す上での最重要フェイズである、「業務遂行フェイズ」が始まります。
業務遂行フェイズでは、以下の3つの行動のうちから、
いずれか1つだけを選択して、必ず実行しなければなりません。
①業務遂行カードを自ら使用する
②業務遂行カードを他のプレイヤーに押し付けて使用させる
③稟議ポイント[RP]を上司の承認印と交換する
ではここから、3つの行動について具体例を挙げながら説明していきます。
4-① 業務遂行カードの使用
基本的には、始業フェイズで自分に回ってきた業務は、
自ら遂行した方が上司の覚えも良いはずです。
ですから、自分にとって有利になる可能性のあるカードは、
積極的に使用していきましょう。
例えば、以下の「事前説明」です。
皆さんも、課長から稟議書を回議してもらう前に、
その上の部長のところへ、直接補足説明に行かれたことがあったりしませんか?
「そいつが上司のおぼしめしなら、稟議はなんのためにあるんだ」
……哲学的な命題ですね。
しかも、説明のしかた、または部長の機嫌のいずれかがマズかった場合
(=サイコロを振って5or6だった場合)には、
提案することすら許されないので、RPを稼ぐことはできません。
もちろん、サイコロの目の影響を受けない業務遂行カードもありますが、
仕事の成否は実力だけでは決まりませんからね……
4-② 業務遂行カードの押し付け
さて「事前説明」は、失敗したとしても
何の成果も挙げられなかっただけで済みますが、
業務遂行カードの中には、明確なマイナス効果を持つカードもあります。
例えば、こちらの「クレーム処理」です。
このカードを自ら使用してしまうと、
次のターンが丸ごとスキップされてしまいます。
結果として、社内政治において他のプレイヤーに
圧倒的な遅れを取ってしまいますので、
何とかして仕事を押し付けたいところです。
この業務の押し付けが成功するかどうかには、
サイコロの目と、所属部署ごとの力関係が影響してきます。
例えば、営業部のプレイヤーなら「すみません、顧客からのクレームなんですけど、
製品の詳細については、ちょっと当方では分かりかねるものですから……ね?」
と生産ラインに押し込むことに慣れている(※個人の感想です)ので、
製造部のプレイヤーに対して押し付けやすくなっています。
もちろん、特定の部署だけ立場が弱いということはありません。
基本の3部署は、以下のような3すくみの優劣関係になっています。
さらに、「どこの部署にも仕事を押し付けやすいが、
逆に押し付けられやすくもある」総務人事部など、
様々な特徴を持つ部署同士が火花を散らす……そんな社内環境になっています。
なお、稟議王というゲームの中では、競合他社の陰は見えてきません。
非常にドメスティックな環境の中で、雌雄を決していただきます。
4-Ex.「即時使用カード」
さて、繰り返しのご説明になりますが、
業務遂行フェイズでは、以下の3つの行動のうちから、
いずれか1つだけを選択して、必ず実行しなければなりません。
①業務遂行カードを自ら使用する
②業務遂行カードを他のプレイヤーに押し付けて使用させる
③稟議ポイント[RP]を上司の承認印と交換する
このうち、「①業務遂行カードの使用」は、
稟議ポイント[RP]を獲得できる、など
自分に有利な効果のカードを使っていくアクションです。
一方で、「②業務遂行カードの押し付け」は、
自分では使いたくないカードや、
相手を邪魔できるカードなどを無理やり使わせ、
他のプレイヤー側で効果を発動させるアクションです。
ですから、基本的には
「真面目に業務をするより、邪魔した方が今は得だな」とか、
「あいつ部長の覚えがめでてぇな……潰すか?」といった
場面において、戦略的に行うべきアクションです。
しかし、会社における業務というのは、
自分が考えるベストな時期・手順において
遂行できるものとは限りません……
先ほどご紹介した「クレーム処理」は、
カードデザインが赤色になっており、
「即時使用」というテキストが明記されています。
このような「即時使用カード」は、
稟議王の業務遂行カードの中で4枚だけ存在する、
何よりも優先して遂行されるべき業務です。
したがって、これらのカードをドローしたプレイヤーは、
他の業務遂行カードを持っていたとしても、即時使用カードを
「①自ら使う」か「②誰かに押し付ける」必要があります。
……「③承認印の獲得」はできないのか?
ハンコ押してもらってる場合だと思います?
なお、即時使用カードの中には、
全てのプレイヤーに等しく理不尽をもたらし、
自ら使おうが誰かに押し付けようが結果は変わらない、
というものもあります。
そうしたカードを引いた時は、諦めて粛々と取り組んでください。
(例:不本意なワークシェアリング)
4-③ 承認印の獲得(RPとの交換)
業務遂行フェイズの最後の選択肢が、承認印の獲得です。
「稟議王」になるための勝利条件は、あくまでも社長印を取得することです。
社内政治の小競り合いが楽しくなって本来の目的を見失うと、
第三者に出し抜かれることも少なくありません。
業務ばかりせず、きちんとハンコも集めてください。
……私は、間違った説明はしていません。
えっ、定常業務をこなした上で、ハンコも獲得できないか、ですって?
やたがらす人材とかマルチタスク処理者とか、令和のおとぎ話に過ぎませんよ?
このように、業務遂行フェイズで選択できる行動は常に1つだけですから、
「稟議王」を目指す上では、どの業務をして・どうやってRPを稼ぎ・
いつハンコをもらうか、などの状況判断が、カギになります。
決め手のタイミングで即時使用カードを
ドローしないように祈りながら、最善を尽くしてください。
5.終業フェイズ
最後の終業フェイズでは、手札枚数の調整を行います。業務を1人で抱えるとキャパオーバーになりますから、
手札の業務遂行カードが4枚以上になった場合は、
3枚になるようランダムに(≠選択して)廃棄する必要があります。
業務量がキャパオーバーになるのは、
ハンコ取得を優先して業務がおそろかになった場合や、
業務遂行カードの効果で手札が増えていた場合などです。
(参考:出張手当)
しかし、適当な業務を闇へ葬ったはずなのに、
会社は今日も平常運転……日本企業の七不思議の一つですね。
以上、ここまでの4つのフェイズを合わせて1つのターンとし、
プレイヤーごとにターンを回していく中で、
社長の承認印を最も早く獲得したプレイヤーが勝者となり、
「稟議王」を名乗ることを許されます。
これで、稟議王の遊び方説明は終了です。
次回以降のブログでは、各種カードの補足説明や、
「稟議王」を目指す上での社内政治のコツなどについて、ご紹介する予定です。
またご覧くださいますと幸いです!
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